So-net無料ブログ作成
検索選択

最上山もみじ祭りへ [ドライブ]

珍しく3連休最終日にお休みを貰ったので今日はせんべいさんと娘のveiceと3人で紅葉楽しみ隊の

パトロールへ行ってきま~す\(^o^)/まずは駐車場にて集合写真で気合を入れます(笑)

炭鉱ブラックより送って貰った炭鉱Tシャツで炭鉱レンジャーへ変身です[るんるん]

DSCN0926.JPG

DSCN0925.JPG

3連休の最終日だし、中国道の宝塚IC付近の渋滞を覚悟していましたが予想外の空き空き状態で西へ[exclamation×2] [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ドライバーはveiceです[exclamation]安全運転で頼みますよ~☆

DSC05182.JPG

DSCN0934.JPG

今日のパトロールは中国道山崎ICからすぐの最上山。もみじで有名な場所です^^

1時間ちょっとで山崎に到着!山崎町では「最上山もみじ祭り」の真っ最中でした。

DSC05183.JPGDSC05184.JPG

DSC05186.JPG

DSC05187.JPG

酒屋さんが多いらしく、ここ老松酒造さんでは店内を開放して、大正時代のお内裏様とお雛様を飾ってありました。

是非見て行って下さいって事で見せて頂きました。

DSC05188.JPG

DSC05189.JPG

大正時代のお雛様。。。そんな古さを感じないとても美しいお内裏様とお雛様[ぴかぴか(新しい)]

DSC05193.JPG

DSC05192.JPG

いつもは最上山の駐車場になっている場所ではいろんな露天が並んでいました。

以前平日に来た時にはここに車を止めることが出来たのですが、今日はお祭りも重なって

駐車場になっている場所からは10分ほど歩かないといけませんでした^^;

DSC05197.JPG

さあ、最上山に到着です!!ここ最上山には自生している日本のもみじを中心に、中国やカナダなど

世界各国のカエデが植栽され、最盛期には「もみじ山」の名のとおり、山全体が燃えるように美しく

染まります。私のお気に入りは竹林とモミジの赤や黄色・オレンジの組み合わせ。

DSC05200.JPG

DSC05202.JPG

さっきまで曇っていた空もいつの間にか青空に変わっていました。ラッキー\(^o^)/

DSC05203.JPG

DSC05204.JPG

日差しを浴びると思わずため息が出そうな景色が広がります。やっぱり紅葉狩りは晴天に限りますよね[晴れ]

DSC05212.JPG

DSC05215.JPG

DSC05217.JPG

お腹が空いてはパトロールも出来ません^^; さっきの露天で買ってきた鯛めしとおいなりさんで

お昼ごはんにしました。しし鍋などの温かい汁物も売っていたのですが、どこも長打の列であきらめちゃいました。

ここはペットボトルのお茶で我慢、我慢[ふらふら] 平日だと感じないけど日曜日や祝日はこうして並ばないと欲しいもの

も買えないのね~ って改めて思いました(^^ゞ

DSC05221.JPG

お昼ごはんを食べたらまたまたパトロール!!すると結婚式の事前撮影でしょうか?

紅葉したモミジをバックに写真を撮っていましたよ~ あれっ、この寝そべった撮影風景は京都のbさんの

お得意のポーズですね~(笑) 素敵な花婿さんと可愛い花嫁さんでした[ハートたち(複数ハート)]

DSC05230.JPG

午後からどっと人も多くなってきたので、炭鉱レンジャーも最後の集合写真を撮って今日の任務を

終わりたいと思います。

DSC05237.JPG

もみじ山では老若男女やワンコが紅葉を楽しみ異常なし(笑)

DSC05240.JPG

DSC05254.JPG

帰る前に立ち寄った町屋カフェさんしょうさん。こちらも酒屋さんの中をリメイクしたカフェになっていました。

DSC05195.JPG

待っている間に店内を撮影させて貰いました。皮細工や落ち着いた雰囲気の食器などを販売されて

いるようでした。酒屋さんらしく店内は少しひんやりした感じです。

DSC05256.JPG
DSC05257.JPG

DSC05258.JPG

可愛いイソ菊が飾られていました^^

DSC05261.JPG

時が止まってしまったような店内の装飾(販売もされていました)

DSC05262.JPG

オーダーしたケーキセットを待ってま~す♪

DSC05266.JPG

DSC05268.JPG

ひんやりした店内でこのだるまストーブがほんのりと暖かくていい感じでした。

DSC05274.JPG

ランプシェードもお洒落でしょ[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

DSC05276.JPG

私は酒かすのシフォンケーキ、veiceは抹茶のシフォンケーキのセットを頼みました。

NCM_0789.JPG

酒かすの香りが鼻からふわっと抜けて、とってもやわらかくておいしいケーキでしたよ[揺れるハート]

NCM_0790.JPG

表へ出ると樽酒の試飲と販売をしていました。いい香りが漂っていましたが、帰りは私の運転なので飲めません

でした。残念~(^^ゞ

DSC05277.JPG

最後はゆるキャラと記念撮影。この子の名前は忘れました(^^ゞ

DSCN0977.JPG

はりまくんと\(^o^)/

DSCN1008.JPG

紅葉楽しみ隊・・・次回は一人でパトロールへ。さてどこへ行ったでしょうか?                つづく


神戸市立森林植物園の紅葉(^^) [お出かけ]

今日はおにぎりと温かいお茶を持って森林植物園へ行きますよ~[わーい(嬉しい顔)]

用事を片付けて家を出たのは11時頃。途中のコンビニでカップ麺を買って湯沸しして食べるのを

楽しみにしていたら、せんべいさんが「しまった~コンロは持ってきたのに鍋(やかん)を忘れた」って[ふらふら]

仕方がないので揚げたてのコロッケとコーヒーを買って裏六甲から森林植物園へ向かいます。

出発から1時間くらいで森林植物園に到着!! メタセコイアがいい色に紅葉していました[ぴかぴか(新しい)]

DSCN0823.JPG

まずは多目的広場へ・・・日が射すとポカポカ暖かいよ~ 自宅を出た時は寒かったので

防寒対策はばっちり(^_-)-☆

DSCN0831.JPG

適当なベンチを見つけてさっそく御昼ごはんを食べます♪おにぎりが冷たくなってしまったけど

綺麗な景色を見ながら食べるおにぎりって本当においしい!!コンビニのコロッケもまいう~

このあたりは写真がありません(^^ゞ 実はこのあと食事風景や景色を撮ったのに、突然SDカード

に不具合が出て、カメラが勝手にフォーマットしてしまったのだぁ・・・今日は残念な事が多いな~^^;

森の中もいい具合に紅葉が進んでいました。

DSCN0845.JPG

では今日のメインの場所へ移動するよ~その前にトイレ休憩に立ち寄った森林展示館。

中には大きな大きな切り株を展示してあります。樹齢約2000年、直径5.4mのセコイアオスギの切り株。

DSC05035.JPG

セコイアオスギは北米西部山地に自生する世界最大の木として有名です。現在生きているセコイアオスギ

の最大は、カリフォルニア州セコイア国立公園にある”ジェネラル・シャーマン” 高さ83.82メートル

幹の直径10.97メートルとまさに地上最大の生き物です。        -案内看板より-

カップルと比べるとその大きさが良くわかりますよね~☆ 機会があれば是非見てみたい木です!!



外の出るとメタセコイアの森の中にはクリスマスらしい飾りつけがしてあったよ~☆[ぴかぴか(新しい)]

DSC05045.JPG

DSC05048.JPG

メタセコイアの紅葉も光に透けて綺麗です♪

DSC05050.JPG

夜にはライトアップもやっているようです[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

DSC05053.JPG

今日は長谷池の紅葉が見頃だと聞いてやってきました(^^)v

DSC05060.JPG

お~真っ赤っか!!

DSC05059.JPG

池の周りにはたくさんのもみじが植えられているようです。

DSC05076.JPG

DSC05082.JPG

DSC05083.JPG

曇ったり、晴れたり・・・日が射しこんだ時の紅葉の中は本当に綺麗です[揺れるハート]

DSC05087.JPG

DSC05089.JPG

いろんなゾーンに分かれていますが、大砲のようなカメラを抱えた鳥狙いの人も多かったです(^^)

DSC05091.JPG

ため息がでるくらいの森の中、シアトルの森ゾーンです♪

DSC05095.JPG

DSC05097.JPG

DSC05100.JPG

池の淵へ降りてきました。

DSC05115.JPG

DSC05117.JPG

日陰では白いサザンカが・・・楚々として美しいなぁ^^

DSC05118.JPG

DSC05119.JPG

DSC05125.JPG

下から見上げたメタセコイア。

DSC05130.JPG

DSC05142.JPG

最後にメタセコイア並木に向ってシェンローン\(^o^)/

DSC05157.JPG

そしてジャーーーーーーンプ。決まった(^^)v

DSC05169.JPG

まだまだ紅葉楽しみ隊の紅葉めぐりはつづく(笑)

丹波の紅葉スポットへ [ドライブ]

今日はせんべいさんと二人で紅葉狩りへ・・・どこへ行く?Yahoo紅葉見頃ガイド?を見て

丹波のほうなら・・・まだ行ったことのない紅葉の名所がありそうなので朝9時にGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

平日で割引のない高速道路は避けて下道をいくよ^^; 途中立ち寄った川代公園。ここは桜も綺麗な場所!!

DSC04857.JPG

全体的な紅葉はもう少し先になるでしょうか・・・

DSCN0764.JPG

大きなイチョウが遠くからでもよく見えていた説宗寺。イチョウもあと3~4日で黄色一色になるかしら・・・

DSC04863.JPG

DSC04865.JPG

そして走っていて気になる看板が見えたのでここにも立ち寄ってみました[目]

丹波は恐竜の化石が発掘された事でも有名な場所なんですよ~で、ちーたんの館へ

DSC04874.JPG

こんな恐竜のレプリカがお出迎えしてくれます♪

DSC04882.JPG

発掘当時の様子を再現してありました。私がこの場にいてもただの石にしか見えないと思う(笑)

DSC04891.JPG

掘り出された化石の部位を示してあります。

DSC04901.JPG

実際に発掘された化石はこの部位。

DSC04896.JPG

触ってみたけど・・・冷た~い岩って感じ。それにしても大きな骨です。

DSC04897.JPG

恐竜を堪能して・・・

DSC04894.JPG
DSC04903.JPG

向かった先は石龕寺。案内には丹波屈指のモミジの名所。足利氏ゆかりの地としても知られ、

国の重要文化財に指定されている仁王像がありますと・・・ しかし、ちょっと残念な紅葉でした^^;

DSC04906.JPG

足元のこんな花が可愛くて撮ってみましたが、名前は???

DSC04908.JPG

DSC04913.JPG

そしてやっぱりイチョウが気になり近くまで行ってみましたが足場が悪く近づけず・・・せんべいさんに

「ジャンプ」って叫んだけど・・・上手くいきませんでした(笑)

DSC04911.JPG

かろうじて色づいたもみじと山々。

DSC04916.JPG

そして適当に見つけたお店で焼きうどんセットを食べて~なぜかごはんとおでんがセット(笑)

NCM_0766.JPG


向かった先はこちら、丹波市青垣にある高源寺。

DSC04918.JPG

DSC04920.JPG

こちらもネットには見頃とあったのに・・・色づきはもうひとつでした^^;

DSC04921.JPG

色づく前に枯れてしまったようなもみじも多かったのはなぜ?

DSC04923.JPG

境内の雰囲気はとてもいい感じ。手積みの石段や苔むした灯篭が木漏れ日を浴びて清々しい☆

DSC04927.JPG

DSC04925.JPG

ドウダンツツジが真っ赤に染まっていました。

DSC04928.JPG

これでもっと紅葉していたらな~と思いながら散策。パラパラで・・・

DSC04929.JPG

DSC04931.JPG

DSC04933.JPG

DSC04934.JPG

DSC04937.JPG

DSC04942.JPG

DSC04950.JPG

DSC04952.JPGDSC04957.JPG

今度はせんべいさんが私に向かってジャンプ!!4テイクしてやっと撮れた一枚\(^o^)/

DSCN0819.JPG

最後は三毛猫さんに見送られて境内をあとにしました。

DSCN0821.JPG

みちの駅あおがきで買った丹波産の焼き栗。これがまるでサツマイモのように甘い(^^)v

NCM_0768.JPG

NCM_0770.JPG

さぁ、次はどこへ行こうか・・・紅葉の季節はまだまだ続きます(^_-)-☆






有馬の紅葉 [お出かけ]

昨日は立冬。暦の上ではもう冬・・・それを感じさせる冷たい朝でしたが、そろそろ紅葉も見頃を

迎えている場所もあったりして。義姉を誘って紅葉狩りに行ってきました。有馬の瑞宝寺公園へ~

DSC04819.JPG

見頃と聞いていたけど、紅葉しているのはごく一部! 

DSC04815.JPG

山門付近はまだまだ日陰部分で青いもみじが多そう(^^ゞ

DSC04803.JPG

真っ赤なもみじもいいけど、青や黄色、赤いもみじが混在しているこの風景も好き♪

DSC04837.JPG

日の当たる高い木の上のほうでは真っ赤に紅葉しているもみじもあるよ~☆

DSC04804.JPG

DSC04812.JPG

DSC04785.JPG

公園の休憩所には臨時のこんなお店も出ていました。

DSC04816.JPG

仮設のピザ釜なんかも出来てました~

DSC04845.JPG

でも私達は途中のコンビニで買ってきたワラビ餅とコーヒーでお茶にしました(^^ゞ

DSC04790.JPG

ベンチに持ってきた荷物を置いてあたりを散策しました。紫と白い幕で覆われた中ではお抹茶の野点も・・・

DSC04792.JPG

公園のはずれにあったイチョウはほとんど落ち葉になって黄色い絨毯が広がっていました。

DSC04821.JPG

DSC04822.JPG

DSC04827.JPG

誰が作ったか・・・もみじでハートを作ってあったりして!!やるね~(^_-)-☆

DSC04831.JPG

見上げると極彩色のもみじ。

DSC04841.JPG

これから赤くなっていくもみじの黄色も好き♪

DSC04834.JPG

サザンカの花も咲いていたよ~^^

DSC04835.JPG

DSC04843.JPG

DSC04809.JPG

最後に真っ赤になったもみじを眺めて公園を出ました。

DSC04839.JPG

遅いお昼ご飯になりましたが、義姉の希望で出石蕎麦のお店へ・・・

DSC04851.JPG

私は体が冷えたのであったか~いきざみ蕎麦を頼みました。揚げさんが肉厚でおいしかった~☆

DSC04849.JPG

この後は義姉とショッピングを楽しみ、車で送り届けたついでにコーヒーをご馳走になり、年末恒例の

餅つきの打ち合わせなどして解散。今年も残すところ2ヶ月をきりましたが、紅葉はこれからまだまだ

たのしめそうですね~  さぁ、次はどこへ行こうかな\(^o^)/

LIVEな夜 [音楽♪]

NCM_0754.JPG

昨晩は大好きな ナオト インティライミLIVEに行ってきました。

NCM_0752.JPG

大阪城ホール3daysの初日・・・しかもアリーナツアーの初日\(^o^)/



いや~やっぱり生LIVEはいいね♪

この歳になっても、恥ずかしくなるようなLOVE SONGに胸がキュンキュンしちゃって(笑) 

この曲『タカラモノ』はピアノ弾き語りで聴くことが出来たし、手元もばっちり見えるほどの距離で見る

事が出来て感激しました♪♪♪



ナオトのMCの中で心に残ったのは、スマホ全盛の世の中。女子高生の平均使用時間は一日6時間以上

にもなるとか・・・  その間になにか見落としてはいないか???たとえば綺麗な空の景色や色、

道端に咲いている可愛い花、人の笑顔などなど。女子高生に限った事ではなく私たち世代にしても

今を生きてる感動を見落としてはいないだろうか?って自分にも自問自答しました。

うつむいてスマホばかり眺めていてはもったいないよね~☆





昨日はハロウィンでLIVEでも大阪の街中でも、仮装した人が多くて田舎から久しぶりに大阪に出かけると

いろんな発見があって楽しかったな~ 帰りの電車の中、金曜日の夜とあってまるで通勤電車のような

混みようでしたが、その電車で乗り合わせた女性の顔から大量の血が~~~ えーーーーっと思ったら

それも仮装。気づくとゾンビの集団がいたりして(笑)

日本ってこれ程、ハロウィンが定着していたんですね~^^; 


さぁ、又仕事を頑張ってLIVEを見に行きたいな~って思った夜でした\(^o^)/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。