So-net無料ブログ作成

萌黄色の里山へ [お出かけ]

明日は休日という日に、ご近所倶楽部のアマさんよりLINEにメッセージ[exclamation]

「明日宝塚西谷の里山を徘徊しますが、どうですか?」と誘って頂き、「是非とも~<(_ _)>」

って事で、朝9時半に私の最寄駅に迎えに来て頂きました。

アマさんとはこれまでに何回もすれ違いで、なかなかご一緒してもらえなかったので

嬉しいのだ~\(^o^)/ ほぼ一年振りの再会でしたよ~☆

宝塚の街路樹に多いハナミズキがどこも満開を迎えていました。昨日までのぐずついた

お天気が嘘のような快晴[晴れ] せっかくのツーリング日和なのにお付き合い頂いて恐縮です^^;


DSC01766.JPG

最初の目的地である宝塚自然の家は「水曜日あるある」の休館日[ふらふら]

中にはなんとか入れるようで、舗装をされていないこんな道を進んでいきます[車(RV)]

DSC01767.JPG

芽吹いてきた山の木々の萌黄色が本当に眩しくて・・・命が輝いています。

DSC01772.JPG

ピンク色の花はミツバツツジ[かわいい] ヒラドツツジのような派手さはありませんが、

とっても楚々として可愛いピンクが新緑の山々にアクセントを加えています[ぴかぴか(新しい)]

DSC01778.JPG

おもいおもいに写真を撮って里山を散策します。とっても静かで鳥のさえずりしか

聞こえません♪ こんな贅沢な時間はありませんね~☆

DSC01784.JPG

DSC01791.JPG

足元の小さい花達も、里山に彩りを添えています。

DSC01799.JPG

DSC01824.JPG

キランソウ。名前はアマさんのブログで知りました[わーい(嬉しい顔)]

DSC01813.JPG

空も綺麗でしょう♪ 山がパッチワークのように色合いが変化して本当に美しい(*^_^*)

DSC01822.JPG

ギョイコウも咲いていました[かわいい]

DSC01832.JPG

DSC01835.JPG

さてさて、次の目的地へ向けて出発~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] 私が滝の写真の撮り方を教えて欲しいとお願いしたので一路滝へ~

DSC01838.JPG

そして到着したのは、ここ三田市の「尼ん滝」 アマさんと来たアマン滝です(笑)

DSC01922.JPG

普通にオートで撮影したのがこちら[カメラ]

DSC01842.JPG

私が撮りたかったのは、糸を引いたような滝の水の流れ~三脚を立てて、Sモードにして

シャッタースピードを60/1くらいで撮ったでしょうか・・・ 詳しいデータは覚えてないという(笑)

アマ先生に撮った写真を確認してもらいました[カメラ]

DSC01849.JPG

そうそうこんな風に撮りたかったんです(^^)v アマさん、ご教授をありがとうございます♪ (嬉しくて何枚も撮りました)

DSC01882.JPG

涼しげな滝の脇には椿がたくさん落ちていました。見上げると大きな椿の木が滝の周りに

ありましたから・・・ 木漏れ日に落ちた花がスポットライトを浴びていました[ぴかぴか(新しい)]

DSC01894.JPG

さぁ、お腹が空いたのでお昼ご飯を食べに行きましょう。アマさんがお奨めのお蕎麦屋さんに

連れてきて頂きました\(^o^)/ 田舎道を走っているとのぼりが上がっていました[ひらめき]

DSC01925.JPG

そば座敷の「いまきた」さんです。普通の民家のお座敷にいくつかのテーブルが並んで

いましたが平日にも関わらずほぼ満席。だから室内の写真はありません。

DSC01926.JPG

お蕎麦の写真も撮ったつもりでしたが見つかりません(^^ゞ アマさんから写真お借りしました。

お天気が良くて暑かったので、シンプルにざる蕎麦を!!母子(もうし)そば 900円也。

細めに切られたお蕎麦が喉ごしのいい、美味しいお蕎麦でした。リピ決定です!!

E58699E79C9F202014-04-23201220522049-f9465.jpg

その後、また近場を散策!大野山の頂上へ向っていると「猪名川の源流」が流れていました[目]

アマさんが車を止めてくれたので[カメラ] 猪名川への水の旅の始まりですね~

DSC01929.JPG

山桜もつやつやの葉っぱと共にきれいです[ぴかぴか(新しい)]

DSC01930.JPG

そして日の当たる斜面にはワラビの姿も・・・雨上がりに来たら取り放題間違いなしです(笑)

小さい頃は父親と一緒に裏山のお気に入りの場所で、ビニール袋いっぱいのワラビを取ったなぁ・・・☆

DSC01939.JPG

モリモリの桜が今まっさかり~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

DSC01936.JPG

大野山アルプスというくらいで空が近い気がします。

DSC01948.JPG

少しずつ高度を上げていくとコブシも咲いていました。下界ではとっくに散ったけど・・・

DSC01951.JPG

下に見えるのは天文台!!ここもやはり休館日[ふらふら] ライダーさんもよく見かける!!

DSC01956.JPG

360度の開放感がたまりませんでした。こちらは京都方面だとか・・・ 

DSC01958.JPG

帰りは途中で「相思鳥」という鳥に遭遇!!姿は見えなかったけど声ははっきりと聞こえました。

アマさんは車を運転していても、鳥の声を聞き分けていろいろ教えてくれます。覚え切れなかったけど・・・^^;

こういう才能っていうか、感性は素晴らしいな~☆

うぐいすもすぐ近くまで寄ってきて鳴きます。鳥の声に、色とりどりの新緑に癒され一日でした。

さぁ、気持ちもリフレッシュしたし、また6連勤頑張らなきゃ(^○^)

 

そしてアマさんから頂いた貢物(笑) 白い缶は日本酒のスパークリング飲料!!

これ美味しかったんです♪ 暖かくなってくると冷やして飲みたいよね~☆ 黒い缶は普通に日本酒らしいけど

まだ飲んでいません。各種4本ずつ、8本も頂いてしまった(^^ゞ 若い頃はうちのせんべいさんと焼き鳥に

日本酒でよく飲み歩きましたが、最近は翌日にお酒が残ってしまうのであまり飲めなくなりました^^;

アマさん、素敵な場所に連れて行って下さってありがとうございました。

またご一緒して下さいね\(^o^)/

DSC01964.JPG

★ おまけ ★

久々に登場の黒猫むぅ。スーパーで貰ってきた箱にちゃっかり[わーい(嬉しい顔)] 期待を裏切らない猫です[ハートたち(複数ハート)]

ただ今換毛期に入り、猫たちの抜け毛との戦い日々が続いています[猫](笑)

DSC01967.JPG

あさってのお休みはお天気がパッとしない予報!!なんとか雨が降らなきゃいいけど・・・ 

                                            ではまた\(^o^)/


琵琶湖へGO 動画と参加者へのリンク先一覧 [マイナリスト]

27E38080E8AAB0E3818CE38184E381A6E8AAB0E3818CE5B185E381AAE38184E3818BE5BD93E381A6E381A6-7e23d.jpg

                             写真は響さんからけっぱりました

昨夜おそくまでムービーメーカーに写真や動画・音楽を取り込んで編集。保存してyoutubeにアップ

しようと思いましたが上手く保存できニャイ(ToT) 容量が多いのか?私の要領が悪いのか??

そんな訳で動画はもう一度最初から仕切り直し!!ふう~(笑)


「琵琶湖へGO」の余韻はなかなか覚めやらず、次々とアップされていく参加者のブログに

またにやにや(*^_^*) きっとあなたもそうでしょ♪

そんな訳でhoshizou様より、事務局長のご指名を受けた私がみなさんのブログへのリンク先一覧を

作ってみたよ(^O^)/ まだまだ増えていくと思うのでわかり次第追加していきますね~♪

毎日を楽しく♪Part2

team RANZAN 縦横無尽 南東北に進路を取れ

むしゃむしゃ

ストボブとリクガメとの生活(^^)

ちびっこライダーkeiの立ちゴケ日記

バッタとララバイ。

スポスタと大切な時間(第二章)

バイク好きな吉丸の部屋

流れるままに・・・

びわこのつぶやき

Ride on a blue wind

我武者羅に走る日々 ~前略、道の上より~

どっかいこうや 第二章

遊びは真剣に

気の向くままに!

独り言3

Half A Mile Away

nojyuku 二輪野宿旅人

おとんの独り言

日記

Tomorrow is another day!

RIDER'S SQUARE

bonita's diary


琵琶湖へGO 参加者の走行距離
ハンドルネーム 走行距離 どちらから?
hoshizou 1,708km 宮城県
半世紀少年 430.5km 愛知県
いぬのきもち 489km 愛知県
三四郎 1,100km 埼玉県
ISO 477.8km 愛知県
ローキン 299.3km 福井県
るぐっちい 517.1km 京都府
taka4 603.1km 京都府
なん 508.8km 愛知県
おこりんぼ 988km 神奈川県
uni 1234.1km 神奈川県
key 1290.9km 東京都
ymgt 340km 兵庫県
tonojin 561km 福岡県
せつら 680km 福岡県
めにまる 1,377km 福岡県
640km 福岡県
80G 340km 兵庫県
yasuzou 1,086km 千葉県
HIDE 1046.1km 埼玉県
バッタのhide 1,100km バルタン星
OhIke 1,293km 福岡県
Tonki 885km 福岡県
barbie 520km 京都府
びわこ 140km 滋賀県
シェケナベイベー 860km 福岡県
おとん 764km 徳島県
ヒロキチ 1200km 広島県


E782ADE989B1E383ACE383B3E382B8E383A3E383BC-654fa.jpg



何回も保存に失敗して、ちょっと納得いきませんがとりあえず昨夜遅くにyoutubeにアップしました。

何人かのブロガーさんから勝手に写真を拝借していますがお許し下さいませ~(^^ゞ


琵琶湖へGO 今レジェンドが始まる! [マイナリスト]

DSC01649.JPG

ちょっとイカツイ集団がずらーーーっと並んでいますが、不良達の就学旅行ではありません(笑)

4/19(土)、琵琶湖が近い「伊吹の里 旬彩の森」で行われたマイナリストイベント?へ

参加してきましたよ~☆今回は長女と一緒に[るんるん]

 

まずは最近車に乗っていなかったので、黄砂で真っ白け~になった車を洗車して出発[ぴかぴか(新しい)][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01429.JPG

めったに休めない土日!!中国自動車道にのると反対車線は宝塚東トンネルへ向けての渋滞が発生中[ふらふら]

西向きじゃなくて良かった~(^^ゞ  

DSC01432.JPG

万博公園の太陽の塔に「行ってきま~~す」して・・・いいお天気になって良かった[晴れ]

DSC01433.JPG

名神高速道路に入ると一気に車が増えます!!ツーリング日和となってライダーさんも多い[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01437.JPG

京都の桂川PAで喉を潤し、東へ東へ  大津までは早いんだけどね・・・

DSC01441.JPG

これは近江富士!!小さい富士ですが・・・(^^ゞ

DSC01447.JPG

そのまま高速道路で行っちゃうと早く着きすぎるので、彦根ICで降りて下道で目的地に向かいます。

こんな痛車と遭遇[わーい(嬉しい顔)] でもナンバープレートも86とはなかなかGOOD[exclamation×2]

DSC01451.JPG

お腹が空いたのでこちらでお昼ご飯を食べる事に!!

NCM_0316.JPG

NCM_0317.JPG

こんなところに可愛いカッパ!!これで一日一カッパ達成(笑) 

NCM_0318.JPG

ここ醒井はきれいな湧き水が豊富で、7月下旬~9月にかけて梅花藻と呼ばれる梅に似た白い小さな花が

水中で可憐に咲くんですよね~[かわいい] 近くのユリ園と絡めてまた来なくっちゃ[るんるん]

NCM_0324.JPG

少し待たされましたが、この道の駅一押しのニジマス蕎麦を食べました。ニシンのお蕎麦のニシンのように

甘辛く炊いたニジマスが美味しい一品でした。

NCM_0325.JPG

そうそう、高速道路で買ったこのクンタマも美味しかった♪おもちゃみたいで買ってみたけど、これはアリ!!

NCM_0332.JPG

 

さぁ、お腹も満たされたので会場へ向かいますよ~(^O^)/ 20分ほど走ると伊吹の里 旬彩の森に到着!

DSC01513.JPG

曽根風呂でおなじみの方々が勢ぞろい!!ワクワクしちゃいますね~[晴れ]

DSC01459.JPG

DSC01465.JPG

響さんとは新大阪にお見送りして以来!!今日はこのイベントの記念ステッカーを作ってくれて、さっそく販売の

お手伝いをしたよ~(^^ゞ 今日は「営業部長」の大役を仰せつかっています(笑)

DSC01497.JPG

NCM_0331.JPG

これが当日頂いた(正確には500円で買った[わーい(嬉しい顔)])ステッカー!!ヒビッキーのカッパでマイナリスト増員の為の

布教活動の一環です(笑) 仕事そっちのけでこんなの作ってみた[るんるん] なにしとんじゃ~って声が・・・聞こえない?

NCM_0337.JPG

皆さん、ご自慢のバイクがずらりと並びます[ぴかぴか(新しい)]

DSC01469.JPG

DSC01470.JPG

DSC01471.JPG

DSC01475.JPG

hoshizouさんとは約2年ぶりの再会でしょうか・・・東西のカリスマブロガーの揃い踏み!!

お2人とご一緒出来るなんて感激です[揺れるハート] みんな再会を喜んで話が弾みます。

DSC01504.JPG

こちらは左から、今回の企画を立ち上げて下さったOhIkeさん、tonjinさん、せつらさん、

そしてhoshizouさんの大親友yasuzouさん。みなさん、初めまして<(_ _)>

DSC01506.JPG

高額納税者とお噂のめにまるさん(笑) 自慢のTシャツを拝見したかったわ~♪

DSC01573.JPG

娘がハンサムだって言ってたTonkiさん(^^)

DSC01581.JPG

tonojinさんは、滋賀で有名なサラダパンを頬張ってるよ~おいしかった?中身はたくわんですケロ(笑)

DSC01514.JPG

 

こちらではhoshizouさんが何か準備中[ひらめき] このイベントの動画を作成する為にみんなにコメントしてもらう

内容を考え中[わーい(嬉しい顔)] hoshizouさんと言えば、動画のプロフェッショナル、映像の魔術師~☆

DSC01507.JPG

①ハンドルネーム②あなたにとってバイクとは・・・③参加者の皆さんへ一言

DSC01508.JPG

まずトップは京の姫様、barbieさんと名古屋からいぬのきもちさん。こういうインタビューはもうお手の物。

皆さんの「素」を引き出すのが上手いんだな~^^;

DSC01516.JPG

先日弾丸フェリーのお見送りをしたるぐっちいさん、笑顔がいいですね~(^^)v

DSC01531.JPG

hoshizouさんとせつらさん、そしてtaka4さんの笑顔も素敵だ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC01535.JPG

インタビューに答えると貰えるhoshizouオリジナル缶バッチ!!参加できなかった次女veiceの分まで頂きました。

DSC01547.JPG

一通りインタビューが済むと、炭鉱レンジャーの集合写真を撮りだしたよ~[カメラ][ぴかぴか(新しい)] ちゃつさんの炭鉱ピンクが

いないのがめちゃめちゃ残念だったね(^^ゞ

DSC01679.JPG

DSC01659.JPG 

「胸に輝く炭鉱マーク」初代炭鉱レッド(^O^)/ カムバック~(笑)

DSC01693.JPG

腹黒を自負する炭鉱ブラックの響さん!本当はとっても気使いのナイスガイだと思ってます。

だからどこへ行っても人気者なんだろうなぁ・・・ヨイショッと♪ これでいいですか社長!!(秘密結社の代表取締役)

DSC01695.JPG

そして炭鉱ブルーのせつらさん。炭鉱レンジャーが結成されたあの日を思い出しますね~☆

しかし引っ張るよね~ もう2年ほど前の「hoshizouファイナルツアー」の時からですから(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

DSC01709.JPG

炭鉱グリーンのtonojinさん、yasuzouさん[わーい(嬉しい顔)]

DSC01701.JPG

関西の炭鉱ブラックtaka4さん[わーい(嬉しい顔)] ポーズも決まった(^O^)/

DSC01702.JPG

そして新しく結成された炭鉱ネイビー?ここはAKB48のようにますます増員しそうですね~

もちろんセンターはbarbieさんで決まり!!投票はなしよ~(笑) ポージングを相談中^^;

DSC01703.JPG

そうそう、hoshizouさんのビデオが風にあおられて倒れる一幕も・・・せっかく集めた貴重なデータは

無事だったのかしら・・・  この日はとっても風が強くて、肌寒い一日になりました[ふらふら][台風]

DSC01715.JPG

barbieさんとは一度お会いしましたが、barbie号を見るのは初めて・・・ マシンと一体化してカッコイイですね~[揺れるハート]

DSC01723.JPG

LED倶楽部に入会も済まされ、今後ますます距離感欠乏症が重症化するのは確実です^^;

DSC01722.JPG

この後、福井で宴会・お泊り組がそれぞれに出発され、残ったメンバーで雑談中~

keiさんがエンストされたのにはみんなが爆笑!!心から震えたのはここだけの秘密です(爆)

DSC01724.JPG

OhIkeさんとめにまるさんはこのイベントの終了時刻4時まで待ってみるとの事でこの辺で解散~☆お疲れ様です(^^ゞ

DSC01726.JPG

80Gさん、ymgtさん、お気をつけて(^O^)/~~~ 同じ兵庫組で帰れば良かったけど、こちらは車ですからね~

DSC01732.JPG

そして誰もいなくなった~  って思ったらtonojinさん。ここでお連れさんと待ち合わせして岐阜へ

行かれるようです。娘に言わせると「連れって言ってたけど、女の人なんちゃう?」・・・さあ、この真相は?(笑)

DSC01734.JPG

いい笑顔を頂いて、邪魔者は帰ります(笑) またお会いしましょうね(^O^)/

DSC01737.JPG

 

 

道の駅を出て、帰り道は娘が運転を変わってくれたので、彦根の街並みを[カメラ]

DSC01741.JPG

関西アーバン銀行の建物!!なかなか洒落ていますね~[黒ハート]

DSC01743.JPG

DSC01748.JPG

そして久しぶりにコメダ珈琲に寄ってみました[喫茶店]

NCM_0328.JPG

シロノワールはミニサイズでしたが、熱々のデニッシュパンと冷たいソフトクリームが絶妙でした[ぴかぴか(新しい)]

NCM_0330.JPG

娘とガールズトーク?を炸裂して自宅へ向かったのは6時過ぎ~その間にも宴会・宿泊組からは到着を知らせる

LINEが入ってきます。京都くらいなら参加したかったけど、福井ではね~翌日は仕事もあるし残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01753.JPG

DSC01758.JPG

楽しい思い出を胸に自宅へ~ この企画を立ち上げて下さったOhIkeさんには本当に感謝しています。

そしてこの日、同じ時間を共有できたたくさんの皆様にもお世話になりありがとうございました。

また来年も続く事を期待して・・・

 

☆おまけ☆

hoshizouさんのインタビューのお手伝いをさせて貰い、たくさんの方のお写真や動画を撮りましたので、

またスライドショーにしてみたいと思います。顔出しNGかどうかはhoshizouさんが聞かれてメモしたものをコピー

して頂きましたので、ほとんどの方がOKだとお聞きしています。

さあ、あなたも怪しいマイナリストの怪しい世界へようこそ~~~☆        じゃあ、また(^O^)/

 


2014 春 爛 漫 [動画]

DSC01019.JPG

桜追っかけ隊は4/15・16日にバスツアーにて信州へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

「天下第一の桜」と称される高遠城址公園、別名を「諏訪の浮島城」と言われる

高島城、ほかに荒神山公園、遠くに南アルプスを眺望できる春日城址公園を

巡り、今年も桜にまみれた春となりました。

詳しいレポは後々アップするとして、桜を中心に春の花達をスライドショーにして

みました。 5分くらいありますのでお時間のある方はご覧下さいね(^_-)-☆

使用した楽曲はhide with Spread Beaver「HURRY GO ROUND」です♪

日本語を大切にした詩が大好きな春の歌です♪

DSC00951.JPG


桜ひらひら~の中を長岡天満宮へ [ドライブ]

善峯寺を出て、まずは参門のすぐ前にあるこのお店でこぶうどんを頂きました。

DSC00872.JPG

ゆっくりと2時間以上歩き回ったので、おなかがペコペコ(^^ゞ

お店の方に「こちらに来る前に長岡天満宮の桜が綺麗だったのですが・・・

名所ですか?」と尋ねてみると「つつじのほうが綺麗だけど桜もあるよ~[かわいい]

との事だったので帰り道に寄って帰ることにしました。こぶうどんはうどんが

とっても柔らかくてお出汁まで飲み干してしまった(笑)

NCM_0264.JPG

善峯寺の駐車場(1日500円)を出てしばらくするとバス停にたくさんの人が

並んでいる所がありました。予習不足だったのですが、あとでtaka4さんに

コメントを頂いた十輪寺だったよう[ふらふら]

こちらは2014年春キャンペーン↓の「そうだ 京都行こう。」の

お寺だったみたい・・・残念です!!

    http://souda-kyoto.jp/campaign/archives/fb/86_2014_spring_jyurinji.html

ここはまたいつかの楽しみにとっておくことにしましょう[るんるん]

そのバス停からしばらく行くとこんな綺麗な桜の大木が・・・ 

その脇には可愛いお地蔵様[ハートたち(複数ハート)]一人の気楽さで止まりたいところで止まって

春を楽しみました☆桜に囲まれて3人でお花見ってところでしょうか・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC00878.JPG

DSC00874.JPG

そして、行きに気になっていた長岡天満宮に到着!!

こちらは第2駐車場:30分毎に100円(1日最大600円)に止めて少しだけ

この八条ヶ池の周りを散策してみました。

DSC00919.JPG

鳥居の脇には大きなイロハモミジ[目]

DSC00903.JPG

DSC00904.JPG

こんな公園をのんびり散策するのも日常の慌しさをリセット出来るいい時間♪

DSC00908.JPG

この八条ヶ池にはたくさんの亀がプカプカと泳いでいましたよ~☆

桜の花びらをパクパク食べていました[わーい(嬉しい顔)] おいしいのかな[exclamation&amp;question]

DSC00909.JPG

池の周りの桜並木から落ちた花びらが花いかだを作っていました[かわいい][かわいい][かわいい]

DSC00884.JPG

池の脇には菖蒲園も広がっていました。菖蒲が咲く頃にまた来れたらいいな~[揺れるハート]

DSC00882.JPG

DSC00911.JPG

この石碑の向こうには福島県の「三春の滝桜」を植裁しようとしたようですが、

東北の震災の影響を受けて代替木が植えられたようです。

良かったら説明を読んで見てください(@_@)

DSC00912.JPG

DSC00913.JPG

「三春の滝桜」は主人の兄が福島で働いていた時に写真を見せてもらったことがあって

是非義兄がいる間に見に行きたかったのですが・・・今はもうお空の上の人になってしまいました。

こんな桜をここでも見れるようになるにはう~~~んと長生きしても・・・・・・ 難しいかも^^;

123969168546416410986_CIMG1612.jpg

                                              画像はネットより拝借しました<(_ _)>

DSC00888.JPG

さくらが風に吹かれて、ひらひら~ひらひら~と落ちてきます。

もう散ってしまうのかと少し寂しい気もしてきますね~[揺れるハート]

DSC00896.JPG

DSC00893.JPG

モミジも小さな花を咲かそうとしています!

DSC00914.JPG

駐車場を出る前にこのお店で焼き筍を食べて帰りました。このあたりは竹林が

多くて幟を立てて朝掘り筍を売っているお店が多かったです。

「筍の里だからおいしいよ~」っておばさんのお奨めでした(同じ年だったりして(笑))

あっさりと味付けした筍の柔らかい穂先?の方を目の前で焼いてもらって

食べてきました。

DSC00915.JPG

これはシャキシャキとした歯ごたえでとってもおいしい(^^)v 

筍の味は春を感じますね!!

DSC00916.JPG

さぁ、帰りはナビによると下道でも1時間半・・・高速代(1,000円ちょっと)をケチって

下道で帰ることにしました。今月はもう一度高速代が掛かるところへ出かけるので

節約、節約(笑)

初夏を思わせるような暑い日だったので、帰りはファミマでアイスカフェラテ[exclamation×2]

170円くらいで香りも良くて、充分な量でおいしいのだ~☆

NCM_0270.JPG

傾きかけた日差しが眩しかったけど、こんなゾロ目なトラックに先導してもらいながら

京都・大阪・兵庫へと帰っていきました(^^♪ 

NCM_0271.JPG

さぁ、今週は2連休を貰ってバスツアーに行ってきま~す(^^)/~~~

桜追っかけ隊はいずこへ[かわいい](笑)               じゃあ、また\(^o^)/


桜追っかけ隊は京都・善峯寺へ [ドライブ]

ご近所の桜も葉桜となり、FBにアップしていた桜見回り隊もなんとか満足のいく

活動を終えることが出来ました[かわいい][わーい(嬉しい顔)] 

一週間ぶりの休みはまたまたいいお天気[晴れ] これは出掛けるしかないでしょ♪

今日は1人、桜追っかけ隊で京都へ行ってみるよん(^_-)-☆

名神高速を走っているとこんなバイクが走っていたよ~☆派手じゃな(笑)

DSC00573.JPG

大山崎ICで高速を降りて・・・こんなのどかな景色の中を走って[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00579.JPG

たどりついたのはこんな山の中!!桜が見頃だと聞き付けやってきたのは

善峯寺!!以前1999年にJR東海の「そうだ、京都行こう」のCMで紹介されて

いた、京都市内が一望できる雄大な山寺です。

DSC00583.JPG

DSC00586.JPG

あ!うん!の狛犬[exclamation×2]

DSC00785.JPG

DSC00786.JPG

手水舎の椿が粋ですね[ぴかぴか(新しい)]

DSC00590.JPG

ソメイヨシノや枝垂れ桜がとても美しい境内[ハートたち(複数ハート)] お天気も最高です[るんるん]

DSC00591.JPG

回遊式庭園は順番の札があるので迷えずに回れそう^^

DSC00593.JPG

つりがね堂の向こうには京都の街が広がっています。

DSC00594.JPG

DSC00596.JPG

個人タクシーの運転手さんが4人ほどのお客さんを案内していた話がちらっと

聞こえて「いつもは京都の街がはっきり見えるんやけど、今日は花粉とPM25の

せいでかすんでますねん」

私:「それってPM2.5ちゃうん」と一人突っ込みを入れながら次へ(笑)

DSC00601.JPG

善峯寺の遊竜松は国の天然記念物で樹齢600年の五葉松。

横に伸びて全長50メートルもあるそうです。とっても長~い松ですよ[目]

DSC00603.JPG

DSC00807.JPG

DSC00809.JPG

櫻あじさい苑ではこんなうっとりする景色が広がっていました☆

DSC00611.JPG

坂道を降りて下から桜を眺めてみました[かわいい][目]

DSC00616.JPG

DSC00622.JPG

DSC00625.JPG

DSC00629.JPG

桜が降ってくるようでうっとり~\(^o^)/

DSC00632.JPG

DSC00647.JPG

足元にはタンポポ、真っ赤な椿が印象的でした[ぴかぴか(新しい)]

DSC00639.JPGDSC00650.JPG

上から見下ろした景色も素晴らしい~☆途中の山道が狭いと聞いていたので

1人で車で来るのが勇気が要りましたが、本当に来て良かった(^^)v

DSC00656.JPG

DSC00660.JPG

DSC00665.JPG

枝垂れ桜の種類もいろいろ。これはピンクがとても濃くて可愛い枝垂れ桜☆

DSC00672.JPG

ここの枝垂れは来週くらいが見頃でしょうか・・・

DSC00673.JPG

頂上の奥の院に到着!!後でわかったことですが、逆から登ってきたようです^^;

DSC00701.JPG

京都市内が一望出来る素晴らしい眺めです[目]

DSC00715.JPG

DSC00725.JPG

DSC00738.JPG

薬師堂で手を合わせていると、中に黄金に光る塔が・・・まばゆく光り輝いていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00743.JPG

この景色に敬意を払って・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC00745.JPG

下界では散ってしまったモクレンも満開です。それにしても汗ばむほど暑い^^;

DSC00764.JPG

シャガは凛と咲いていました[揺れるハート]

DSC00781.JPG

やっと下まで降りてきました。

DSC00789.JPG

参門をくぐった時に一番目を引いていた枝垂れ桜にたどり着きました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00797.JPG

徳川五代将軍綱吉の生母・桂昌院お手植えの枝垂れ桜は樹齢300年の名木で、

モミジとの寄せ植えが珍しい桜だそうです[目] 覆いかぶさるような桜の枝振りが圧巻でした[かわいい]

DSC00798.JPG

DSC00818.JPG

DSC00828.JPG

DSC00837.JPG

木々の足元にはこんな可愛いスミレも・・・

DSC00821.JPG

ここ善峯寺は紅葉も素晴らしいと聞きます。今度は紅葉の頃に是非訪れたい、そんな

山寺でした。帰りに長岡天満宮に立ち寄りましたが、それは次回に~☆

DSC00868.JPG

                                                  じゃあ、また\(^o^)/


水郷の街、近江八幡へ [ドライブ]

桜が満開の季節ではありますが今月は「琵琶湖が熱い」(笑)ってことで、ピンク色に

染まった頭の中をちょっとすっきりさせて、自分の備忘録として昨年の秋に遡ってレポを

書いてみます。ちゃんと覚えてるか心配ですが・・・^^;

 

ドライブでおとずれたのは琵琶湖の東岸に位置する近江八幡の街[ひらめき]

以前から一度行ってみたかったこの街でしたが、到着した時間がお昼を過ぎた頃。

まずは食べログなどポイントの高かったお蕎麦屋さんへ

DSC08559.JPG

店構えもいい雰囲気の「日牟禮庵」さん。

DSC08561.JPG

昔ながらのお庭って感じが落ち着きます。

DSC08562.JPG

私が頼んだのは地鶏南ばんのお蕎麦とだし巻卵♪

DSC08564.JPGDSC08565.JPG

お蕎麦の汁に地鶏の出汁がきいて美味しい。ふわっふわの出し巻き卵もばっちり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSC08567.JPG

さぁお腹もいっぱいになって、街を散策しますよ~☆この日のお天気はくもり。

途中の名神では凄い雨に降られた事を思えば全然OK[exclamation×2]

事前に下調べはしていませんので、案内の看板に引き寄せられるように・・・

DSC08573.JPG

これは立派な瓦だ事[目]

DSC08574.JPG

DSC08575.JPG

DSC08579.JPG

こんな路地も素敵でしょ♪下は瓦が敷き詰められていますよ~[目]

DSC08581.JPG

漆喰の白さもこの街にとてもマッチしています。

DSC08582.JPG

路地を抜けると八幡堀が広がっていました。菖蒲が咲く頃に来てみたかった風景ですが、

今日のような曇空でもしっとりとした風景に和みます。

DSC08585.JPG

DSC08587.JPG

タイムスリップしたような気分になります♪

DSC08590.JPG

近江商人たちが活躍したであろう古い街並みが大事に保存されています。

DSC08600.JPG

DSC08601.JPG

そうかと思えば池田町にはこんな洋風建築のお屋敷も・・・詳しくは読んでみてね~(笑)

「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」

ウィリアム・メレル・ヴォーリズWilliam Merrell Vories、1880年10月28日 - 1964年5月7日)は、

アメリカ合衆国に生まれ、日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家

建築家でありながら、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現メンターム

を広く日本に普及させた実業家でもある。そしてまたYMCA活動を通し、また「近江ミッション」を設立し、信徒の立場で

熱心にプロテスタントの伝道に従事した。よく「宣教師」と紹介されるが、彼はプロの牧師ではなくキリスト教徒伝道者 

である。讃美歌などの作詞作曲を手がけ、ハモンドオルガンを日本に紹介するなど、音楽についての造詣も深かった。

                                                         ウィキペディアよ引用

私の身近な場所でいうと関西学院大学の校舎もこのヴォーリズの設計らしいです。

800px-Kwansei_Gakuin_University_ja_01.jpg

                                   写真はネットより拝借しました<(_ _)>

DSC08611.JPG

DSC08613.JPG

DSC08612.JPG

白く輝く八幡小学校。 地元の近江商人が私財を投じ、大正時代に田中松三郎氏の設計で

建てられた洋風建築の小学校。最近、改築されたものだそうです。ヴォーリズ建築の特徴が

よく表れたものらしいよ~☆ なんとお洒落な小学校なんでしょう!!

現役の小学校なので中を見ることは出来ませんでした^^;

※田中松三郎とは滋賀県を代表する建築家で、当時、いくつもの学校建築を手がけた人物。

DSC08615.JPG

みかけなくなった赤いポストもこの景色にぴったり[ひらめき]

DSC08616.JPG

このあたりではよく時代劇の撮影が行われているようです[映画]

DSC08619.JPG

数々の俳優さんとのツーショット写真を見せてもらったポン菓子屋さん(笑)

玄米のポン菓子を買って食べながら散策しました。懐かしい味がしたなぁ・・・[揺れるハート]

DSC08621.JPG

DSC08624.JPG

近江牛が食べたかったけど、コロッケで我慢、我慢[わーい(嬉しい顔)] こんな路地も素敵でしょ~[ぴかぴか(新しい)]

DSC08625.JPG

DSC08626.JPG

さぁ明るい内に帰りたいので最後の立ち寄り場所へ。

 

関西では有名なクラブハリエのバームクーヘンを買って帰りますよ(^O^)/

DSC08627.JPG

1週間くらい日持ちするバームクーヘンは待たずに買えましたが、娘たちのお土産には

どうしても焼きたてが欲しかったので30分ほど並んでゲットしました。平日だというのに

次から次へと凄い人気です[あせあせ(飛び散る汗)] あの長く焼きあがったバームクーヘンを切り分けて売って

いますよ~[ハートたち(複数ハート)] 日持ちのする方は宅配便で北海道のいとこへ発送して帰りました。

DSC08631.JPG

お天気が残念でしたけど、しっとりとした街並みが美しい近江八幡の散策でした。

                                          じゃあ、また(^_-)-☆


春いっぱいでお花見\(^o^)/ [お出かけ]

急に暖かい日が続いたと思っていたら、あっという間に満開になった桜。

今週を逃すと散ってしまうかも~って事で、義姉たちを誘ってお花見に行く事にしました。

またまた長女も一緒に [かわいい][わーい(嬉しい顔)] 宝塚駅に10時に集合して阪急でお弁当を買って・・・

まずはご近所の寿楽荘の桜のトンネルへご案内~☆ 見事に満開です♪

DSC00473.JPG

桜をバックに何枚か集合写真を撮って、次は西宮の北山ダムへ~☆

大島桜の白い花・・・ダム湖の周りの植え込みにはアネモネやスイセンも綺麗です[揺れるハート] 

DSC00474.JPG

DSC00475.JPG

DSC00476.JPG

スイセンのバックに写っている湖岸の枝垂桜はまだ蕾のままでした~来週が見頃か?

DSC00477.JPG

グランドの回りの桜が見事です[黒ハート]

DSC00479.JPG

こちらの枝垂桜は五分咲きくらいでしょうか・・・

DSC00484.JPG

3人集まればなんとやら・・・かしましい義姉達との3ショット[exclamation]長女に撮ってもらいました[カメラ]

DSC00486.JPG

さあ、次はマイフィールドの西宮北山緑化植物園[わーい(嬉しい顔)] 水曜日は定休日で苗の販売所は

お休みですが、駐車場や公園は自由に入場する事が出来ます[手(チョキ)]

暖かい陽射しが気持ちいい園内には、定休日にも関わらずたくさんのお花見の人達が・・・

            ヒヤシンス                        

DSC00489.JPG

           クリスマスローズ

DSC00494.JPG

                        スイセン達の笑顔がいっぱい[るんるん]

DSC00491.JPG

                     ミモザとユキヤナギとサクラのコラボレーション

DSC00495.JPG

                    ベニバスモモの花はハッとするほど美しい[ぴかぴか(新しい)]

DSC00497.JPG

スノードロップ[黒ハート]日本では「待雪草(まつゆきそう)」「 雪の花」 なんて別名もあります[ひらめき]                   

DSC00499.JPG

                ハナニラ

DSC00509.JPG

               ミツバツツジ

DSC00501.JPG

                              ハクモクレン

DSC00504.JPG

さあ、お腹も空いてきたので桜の木の下でお弁当を食べる事にしましたよ(^_-)-☆

花より団子で、お互いに持ってきたおやつも交換しながらのランチタイム[レストラン]

楽しいおしゃべりで2時間くらい過ごしたでしょうか・・・

DSC00506.JPG

この後、娘がお奨めの苦楽園のカフェへ[喫茶店] ここでも会話が弾みます(笑)

ここのお会計は娘がすませてくれて・・・みんなでご馳走様~[揺れるハート]

NCM_0236.JPG

いい時間になったので、集合場所の宝塚駅まで義姉たちを送り解散~☆

娘とこのまま帰るのももったいないね~って話になり、前日の会社帰りにも寄って帰った

小浜の大堀川花の道公園へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00554.JPG

ここでも満開の桜が迎えてくれました\(^o^)/

DSC00510.JPG

ミツマタの可愛い花も咲いていました。黄色い花も可愛いけどオレンジもいいなぁ・・・[ぴかぴか(新しい)]

DSC00511.JPG

なになに・・・亀の湧き水?

DSC00517.JPG

綺麗な湧き水の中に亀さんが・・・[目]

DSC00519.JPG

小雨が降ってきたと思ったら通り雨で・・・すぐに西日が射し込みました[雨][曇り][晴れ]

DSC00525.JPG

DSC00530.JPG

DSC00539.JPG

どなたかこの花の名前を教えて下さい(^^ゞ

DSC00543.JPG

椿と桜のコラボ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00555.JPG

DSC00557.JPG

年配の女性お2人に「写真を撮ってもらえますか?」と頼まれたので、こちらもお願いして

娘にとのツーショットを撮ってもらいました[カメラ] 

DSC00553.JPG

桜は今週末までが見頃でしょうか・・・週末もいいお天気だといいけど。

春の花達に癒されたお花見三昧の素敵な一日でした[わーい(嬉しい顔)] じゃあ、また\(^o^)/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。