So-net無料ブログ作成

公園のレストラン [猫たち]

雨上がりの休日。先週見たカワセミが脳裏から離れなくてやっぱりこの公園に・・・(笑)

今日はちゃんと三脚も持ってきたのでねばるよ~


公園を歩き出してすぐに植え込みから「にゃ~にゃ~・・・」と猫の鳴き声。この猫さん[猫] 動きまわるので

写真がぼけたけど^^;

DSC06499.JPG

足元にすりすり、ごろごろと激しくアピールしてきます。

DSC06500.JPG

その時の様子はこちら。いつもyou tube貼り付けできるのに今日は上手く貼れないのはなんでだろう?

https://youtu.be/M2LIuFOx364

さんざんゴロゴロした後は何も手土産がないのがお気に召さなかったのかプイっとあっちへ行ってしまわれた。

でも猫のそういうツンデレなところが好きなんだけどね~[揺れるハート]

DSC06504.JPG

どうです、このすまし顔[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC06505.JPG

さぁ、今日もカワセミに会えるかしらと先日のポイントに行ってみましたが・・・[目]

今日はオジサマ達もいらっしゃらない。雨上がりだし、まだ降りそうだし今日は無理かな~

しばらくカメラをセットして待ってみるもさんざん蚊に刺されてあえなく退散[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


DSC06508.JPG

もうひとつの池のほうに移動するもカラスが二匹ガーガーとうるさいだけで鳥の姿はありませんでした。

仕方ない!!今日はあきらめて出直しです。

そう思って帰りかけると・・・ 公園の隅っこの階段付近でまたまた猫と遭遇[猫]

DSC06509.JPG

二匹の猫がおばあさんから早い晩御飯を貰っているところでした。お話をして写真を撮らせてもらっていると

ここの公園にはたくさんの猫がいることがわかりました。

DSC06512.JPG

さっきの猫もそうでしたがきちんと首輪をした猫もいるのでご近所の猫かしらと思って聞いてみると、去勢や避妊

の終わった公園猫さんに付けられ首輪らしいのです。耳をカットする地域もあるけど、首輪を付けるという

選択肢もあるんだ~ ご近所の獣医さんの好意で公園で暮らす猫にも手術を施しているそうです。

DSC06514.JPG

地域猫って言葉があるけど、野良猫にとってはここは好待遇の場所なんだ~きっと[exclamation×2]

お食事が終わった後は毛づくろいに余念がありません。とってもきれいな毛並みをした黒猫とサバトラの猫でした。

DSC06516.JPG

DSC06519.JPG

おばあさんのお話ではこの猫は誰にでもスリスリ、ゴロゴロなんだそう。公園で上手く生きる術を知っているのね~

DSC06524.JPG

おばあさんが「また明日ね~」といいながら帰っていかれました。おうちでも7キロもある猫さんがお待ちとか。

公園の猫だからってご飯を食べられないのは可哀想だからと毎日この時間に来られているようです。

DSC06525.JPG

スマートな黒猫さんも自分の住処へ帰るみたい。この子はおばあさんにしか心を許してないようで触れませんでした。

DSC06526.JPG

そしていよいよ帰りかけると今度は出口付近でたくさんの猫に遭遇。さっき動画を撮った猫さんもいます。

お話を伺うとこのおじいさんも猫たちのご飯を持って、毎日この時間に来られているそうです。


DSC06528.JPG

同じ色をした牛柄の猫さんは親子か兄弟みたいです。一匹はとっても用心深い。

DSC06529.JPG

おじいさんに「毎日これだけの猫にご飯をあげるのはたいへんでしょう?金銭的にも・・・」ってお聞きすると

「自分の食べる分は始末しても猫たちには食べさせたい。お金の問題じゃない。」ってお返事が・・・凄いです。

うちで暮らした猫達もみんな元は野良猫たち。家で飼うには実際に猫の数だけお金も掛かってきますからね~

DSC06530.JPG

猫たちが食べ残したご飯は綺麗に片付けていらっしゃいました。

DSC06534.JPG

いいね~お腹いっぱいになった?毎日晩御飯のデリバリーサービス、いやいやここは公園のレストランだね[るんるん]

DSC06539.JPG

この猫さんはうちで飼っていたぎんによく似ています。ぎんは今年のお正月に天国に逝ってしまったけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ぎんもこの猫さんのようにスリスリ、ゴロゴロの甘えん坊でした。同じような声でよく鳴いていたっけ。

DSC06540.JPG

カリカリだけでは食べてくれない猫もいるので猫缶もまぜてあげているそうです。やさしいおじいさんです[ハートたち(複数ハート)]

DSC06541.JPG

どうやら満腹になったみたいだね~☆

DSC06545.JPG

そしたら眠くなるよね~わかる、わかる(笑)

DSC06546.JPG

今度来るときは私も手土産持参で来るわね~バイバイ[手(パー)]

DSC06547.JPG




これは在りし日のぎんです。ぎんはうちの子(猫)で幸せだった?

DSC03931.JPG


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

ニッキー

そっかぁ、耳カットじゃなくて首輪なんですね^^
首輪だと「どこかの飼い猫さんかも」と思って意地悪する人がいないかも(^-^)
おば様もおじ様もとっても良い方達ですねぇ(^O^)
ちゃんと食べ残しを始末してにゃんこさん達が幸せに暮らせるように気を配って・・・素敵です!(^^)!

ぎんちゃん、もちろんbonitaさん家の子ですっごく幸せだったに決まってます(^_^)v
だってbonitaさんもうちと一緒で立派な猫ばかさんですもん(^_-)
by ニッキー (2015-07-02 17:31) 

barbie

ただ餌をあげるだけでなく食べ残しまで片付けるってすごい。
こんなマナーのいい方ばかりなら、野良猫にエサやり禁止なんてならないのに。
公園に散乱した餌の空き缶や食べ残しを見ると悲しくなりますもんね。
by barbie (2015-07-03 01:00) 

アマ

う~ん・・・その公園のネこにすら逃げられるんですけど(^^;)

Youtubeも拝見しましたよ~
by アマ (2015-07-03 19:11) 

響

カワセミが出るかと思ったら
猫だらけ(笑)
これは意識しなくても猫散歩が出来ちゃうね。
しぐさにも個性があるので
それをずっと追ってると時間を忘れそうだよ。
by (2015-07-04 06:34) 

bonita

ニッキーさん、ここの公園の猫たちは地域でお世話をして貰っている
感じがして、幸せな生活を送っているなって思いました。
反対に捨てに来る人も少なからずいるみたいで・・・
人間と猫が上手く共存出来たらこんなにいいことはありませんよね~

ぎんのことはありがとうございます。いまだにもっと長生きさせられた
んじゃないかと反省もありますが・・・少し自信になりました^^
by bonita (2015-07-04 12:29) 

bonita

barbieさん、猫が苦手なのにメッセージ頂けて嬉しいです。
自分のえごで野良猫に餌をあげて満足している人もいますが、
こちらの公園の方はどなたも節度をもって猫に接している気がしました。
by bonita (2015-07-04 12:32) 

bonita

アマさん、ここの公園の猫はとても人懐っこい猫と警戒びんびんの
猫に分かれる気がします。
警戒びんびんの子は人間に対して不信感があるのでしょうね~
youtubeも見て下さってありがとうございます。
自分家の猫たちも、もっと動画を残してあげたかったです^^;
by bonita (2015-07-04 12:35) 

bonita

響さん、カワセミ狙いで行ったのに猫に遊んで貰いました(笑)
まぁ大好物だから、蚊に刺されようが長い時間観察して
楽しかったです。特に灰色の猫のしぐさはうちに居たぎんに
そっくりで(目つきの悪さも)久しぶりに会えたようで嬉しかった♪
響さんもまたにゃ~にゃ~倶楽部楽しんでね(^_-)-☆
by bonita (2015-07-04 12:39) 

のらん

こちらの公園も、レストラン開店ですにゃあ♪
首輪のしるしはねぇ、いいんだけど・・・
つけられない子もいるし、すぐ落としちゃうからな(^_^;
by のらん (2015-07-11 13:43) 

bonita

のらんさん、そうかぁ・・・首輪だと外れる可能性もあるよね~
私は耳カットしている猫さんをみると痛かっただろうなぁって
思ってしまいます。まぁ虚勢・避妊の目印には一番目立つんだけど。
そちらの公園のレストランも歴史があって大繁盛ですよね(^^)v
by bonita (2015-07-18 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。