So-net無料ブログ作成

県立公園をあるいて鳥を探そう♪ [山歩き]

DSCN0152.JPG

今日は久しぶりに主人と休みが一緒になったので、ハイキング&バードウォッチング

に出掛けてみました。家を出たのは11時頃^^; ゆっくり過ぎるスタート!!

場所は三田市(さんだしと読んで)にある兵庫県立有馬富士公園。

DSC09157.JPG

ここは駐車場代も入場料も無料~ここ大事[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

家を出発した時は快晴だったのに、時折雪雲が空を覆って寒い!!

ここは私の住む町よりずいぶん寒い(>_<)先日の雪がまだ残っていました。 

DSC09158.JPG

そんな冬まっさかりでもミツマタが咲いています。この猫の手みたいなふわふわが

とっても可愛いのだ[ハートたち(複数ハート)]

DSC09160.JPGDSC09159.JPG

前回来た時は水鳥がたくさんだった池には全然鳥の姿がなく、途中に掛かっている

橋は朽ちて崩れて通行止めに~[ふらふら] 前はあの橋の上からカモ達を眺めたのに・・・

DSC09162.JPG

園内には散策路が設けられているので、軽装でも全然大丈夫です♪

DSC09164.JPG

カエル池って書いてあったからのぞいてみたけど、カエルの卵ももちろん

おたまじゃくしもまだ早かったようです。 

DSC09167.JPG

DSC09165.JPG

さぁ、先へ進みま~す\(^o^)/ おっ、ターザンロープ[ひらめき]

DSC09168.JPG

もちろん遊ぶでしょ[るんるん] ロープの下の結び目が小さくてずり落ちそうになります! 

DSCN0153.JPG

DSC09169.JPG

あ~あ~あ~ ターザンになった気持ちで楽しい(●^o^●)

DSCN0154.JPG

こうして遊んでいるといつの間にかこの青空。青空がめちゃくちゃ綺麗でしょう♪

木の向こうに小さく見えているのが有馬富士。小さく見えますが・・・実際も

申し訳ないほど小さい富士山です(笑)

DSC09175.JPG

運が良ければ見れるはずな鳥達[目]

DSC09176.JPG

鳴き声を頼りにカメラを覗きますが・・・このカメラではなかなか探すのは

難しそう。でもひんやりとした空気と背中に当たるお日様の光が気持ちいいんだぁ[ぴかぴか(新しい)]

DSCN0160.JPG

DSC09193.JPG

青空に映える赤い実。なんという木なのでしょうか?

DSC09178.JPG

そろそろお腹が空いてきたのでランチタイム\(^o^)/ 今日は久しぶりに

コンロとおやかん持参でカップヌードルと梅干入りの手作りおにぎり。

DSC09185.JPG

もちろんお茶も家からルイボスティーを持参しました。

DSC09190.JPG

なんてことない食べ物も自然の中で食べると美味しいよね~(^O^)/

しばらくまったりとしながら過ごしたらまた歩き出します[あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC09195.JPG

笹の葉っぱでしょうか・・・この季節に緑が鮮やか[exclamation&amp;question]

DSC09196.JPG

DSCN0172.JPG

DSC09200.JPG

バードウォッチングできるような小屋があちこちに見えてきます。

DSC09198.JPG

中を覗くと誰かが置いて行ったパンくず。これは自然ではない気がしちゃうけど・・・

DSC09199.JPG

 

 

結局今日は鳥の姿を見かけたけど、写真を撮れるほどではなくて残念でしたが

場所を移してコーヒータイム!! 

DSC09206.JPG

DSC09208.JPG

時折雪が舞っていましたが、ここは風が吹き込まずにぽかぽかしていて暖かく

感じました。レギュラーコーヒーも家から持参。その代りと言ってはなんだけど、

コーヒータイムにと焼いていた焼き芋とお財布を忘れてくる大失態[もうやだ~(悲しい顔)]

今日もいろいろやらかしましたよ~(笑) さぁ、次はどこを歩こうか[るんるん][るんるん][るんるん]

DSC09211.JPG


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

ゆう

あっ・・ミツマタだ
英彦山で見つけてもちっこさんが、食い入るように行きと帰りに写してたんだ~~
猫の手・・ほんとだ~~
コンロで湯沸し・・こういう公園でもいいねぇ~~
わたすは、こんぶ、梅干、たくわん、高菜
この4種類の具が一緒に入ってるおにぎりが好き!
海苔は、全面に巻き付けます・・
やってみて、美味しいよ 作り方 ↓
お茶碗にラップを敷き、塩をぱらぱら、ご飯をのせて中に具をおきまずはラップでまとめる(握らない、まとめる感じ)
そして海苔を全面に巻きつける・・
ほわっと握っておにぎり専用の容器に入れて持ってくの
美味しいよ~~
韓国海苔も美味しくてそのときは塩はしない~~
あぁ、書いてたら食べたくなってきたわ~~
by ゆう (2014-01-23 02:09) 

せつら

↑の人は今、おにぎりに夢中(笑)

コンロ持参で冬の野鳥ハイキングもいいなぁ!
こういう公園が近くにあったらいいんだけどね♪

by せつら (2014-01-23 08:49) 

tonojin

どんだけおにぎりおにぎり大好きなんじゃ~このお方↑↑

って、みんなコンロや火おこしグッズは持ってるもんだね~
わたしゃ、当然・・・荷物持ちつつお湯をいただきますww
by tonojin (2014-01-23 10:05) 

ニッキー

楽しそう&美味しそう(^^♪
外で食べるカップラーメンとおにぎりとか外で入れて飲むコーヒーって格別に美味しいですよねぇ(^.^)
駐車場も入園料も無料のこんな大きい公園って良いですねぇ(^O^)
鳥、鳴き声を聞いて探しますが自力では見つけたことがありません(-.-)
by ニッキー (2014-01-23 21:27) 

てんてん

あ~ これ流行ってますね~
僕もやりたいのだ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-01-23 22:28) 

barbie

↑ゆうさんのおにぎりが美味しそう!
今度やってみよう。
山の中のカップ麺っておいしいですよね。

by barbie (2014-01-23 23:20) 

のらん

小鳥さんにはあんまり会えなくても、自然の中で過ごす時間って心がなごみますね(^.^)
焼き芋は忘れても、おにぎりも、コンロも、コーヒーも♪
楽しんでいらっしゃいますね(^_-)-☆
by のらん (2014-01-25 16:42) 

taka4

ターザンロープあったら絶対やってる~^^
カップヌードルがアウトドアで食べるとまるで別の食べ物のように
美味しく感じたでしょ?(笑)
by taka4 (2014-01-27 21:45) 

響

鳥は撮れなくてもこんな散歩することが良いんだよね。
ターザンロープはやっちゃう!
3回やったらヘトヘトになるけどやっちゃうよね。
by (2014-01-27 21:51) 

bonita

ゆうさん、ミツマタふわふわしてかわいいでしょ♪
ここは県立公園なので敷地が広くて結構歩きます。
運動不足な私には丁度いいくらいかな(^^ゞ
韓国のりは私も大好きだけど、中身にキムチっていうのも
おいしいよ~☆
私もおにぎりは固く握りません。あとでカチカチになるものね~
おにぎりの形した専用容器持っていますが、かさばるので
持っていかなかったんだぁ・・・いつ使うんだって話(笑)
お天気のいい休みは歩こうと張り切っていたら昨日は
一日中雨(>_<)またリベンジだ~\(^o^)/


せつらさん、この日は雪が残ってるくらい寒かったけど
日向は風もなくぽかぽかしてましたよ~^^
コンロは子供達が小さい時によくキャンプに連れて行った
時に使っていたもので、久しぶりに使いました♪


tonojinさん、外で食べるおにぎりは美味しいけど、この季節は
冷たくってね~ だからカップヌードルなんかの汁物とは
よく合います(^^)v マイナリストはツーリングの途中にも
登山(笑)するから、コンロは持っていてもいいかと(^^ゞ


ニッキーさん、家から歩くと行動範囲が決まってくるけど
車でどこかへ移動してからのハイキングとなると駐車場代は
なるべくかからないに越した事はありませんよね~☆
少し寒かったけど、冬でもお日様の光って偉大ですよね(^^)v
鳥を観察したかったけど、もう少し暖かくなってからの
ほうがじっくり観察出来たかな~(^^ゞ


てんてんさん、是非今年はコンロを手にしてツーリング先で
お試し下さい!!きっと楽しくてはまりますよ\(^o^)/


barbieさん、雪中行軍お疲れ様でした^^
ここは数日前の雪が少し残っているだけでしたが、結構
足元がぬかるんでいました。
私もゆうさんみたいに具たくさんのおにぎりに挑戦してみよう
って思いました。


のらんさん、小鳥の数も少なかったしお芋も忘れたんだけど(^^ゞ
いい空気と青空とお日様のぬくもりは充分感じましたよ♪
ちょっとはまりそうです(#^.^#)


taka4さん、ターザンロープって大人になってもやっちゃいますよね~
この日は平日なので夫婦で貸切\(^o^)/何回もやっちゃいました♪
家では食べなくなったカップヌードルも外だと美味しくて
あったまるのがいいですね~(^^)v


響さん、やっちゃうよね~ターザンロープ♪
子供が遊んでいるとちょっと恥ずかしいけど平日はその点いいよね!
鳥の声はしているんだけど、高い木にいると直視するのは難しくて
やはり望遠カメラや双眼鏡は欲しくなりますね^^;
by bonita (2014-01-31 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。