So-net無料ブログ作成

お久しぶりです^^; [猫たち]

今日は1/27。2013年の一月も終わろうとしていますが、皆さん風邪等ひかずに元気に

お過ごしでしょうか?ご無沙汰しておりました。そしてたいへん遅くなりましたが

  本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

昨年末から冬眠しておりましたが、蝋梅の花も咲き始めそろそろ活動を始めたところです^^;

昨晩は今年に入って初めてうっすらと雪が積もりました。昨年から今年に掛けては

どこの地方も雪が多くてたいへんのようですが、阪神間も街の中には積雪するほどの雪は

めったになくて、移動だけを考えると助かっています。豪雪地帯の方々には本当にたいへんな

思いをされてお見舞い申し上げます。

 

体調が悪かったこともあり、年末も年始もごろごろして過ごしてしまいましたが、今年最初の

写真はやはり我が家の猫たちの様子を撮りました。カメラを手にしたのも本当に久しぶり。

まずは長男のミーシャくんです。

DSC05134.JPG

今年15歳になるミーシャは最近はトイレと食事以外はほとんど寝ている事が多くなりました。

体重も最高で6・5キロだったのですが、現在は5キロ!!でも元気でやっています。

 

そして次男のぎんちゃん。うちに来たのは一番最後なんですが、なんせ迷い猫として保護

して、動物病院の先生に言わせると「歯の様子から1歳~2歳でしょうか?」って事で

正確な年齢は???なんですよね~(^^ゞ 

DSC04964.JPG

ぎんはいちばん弱いですね~精神的にも肉体的にも。一番かわいそうなのは難治性口内炎。

口内炎のせいでカリカリを食べさせると、頭を振りながら食べるんです。きっと痛いからでしょう

との事。それと一緒に暮らしていて困るのはよだれ(>_<) ひどくなってくるとよだれが口の

まわりにこびりつき、そしてイライラするのか、自分の毛をひきちぎる(むしる?)ので、全身が

はげはげなんですよね~ 可愛そうだけどたぶん放浪中に発症していた病気らしく、その為に

捨てられた可能性もあります。治療としては数ヶ月に一回の抗生剤の注射くらいしか手立てが

ありませんが、ぐっすり寝ている姿を見るとほっとします。そしてシーバのCMのように、すり~っと

甘えられると可愛くてしょうがありません。そして食欲もあるので体重は5.2キロ。

先生からもこれで食欲まで落ちたら心配ですが、上手く口内炎と付き合っていくしかないようです。

 

そして最後は我が家のお笑い担当のむぅ。むぅが我が家に来たのは2番目でしたが、その時は

まだ1ヶ月~2ヶ月くらいだったでしょうか・・・今年の春で2歳になります。一番ムッチリボディー

ですが、意外にも体重は5キロ。

DSC04960.JPG

むぅは昨年の2/6から放浪の旅に出て、散々探してあきらめた頃に3/5無事保護するに

いたりました。そのときの様子はをご覧下さい!!

   http://bonita-photo.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07

極寒なあの時期に1ヶ月も迷子になり、良くぞ帰ってきてくれたといまだに連絡を頂いた方々

に感謝しています。いつも顔に似合わず可愛い声で鳴き、私達家族に笑いと癒しをくれて

いる貴重な存在です。

 

そんな訳で今年も猫バカたわごとだと思って、どうぞよろしくお願いしますね\(^o^)/

  ☆おまけ☆

夕方用事で出掛けたらきれいな満月でした。自宅に帰ってきて撮ってみました。

小さくしか撮れなかったのでトリミングしていますが・・・なんか神々しいようなお月様でした。

DSC05131.JPG

 ☆h


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 23

猫爺

明けましておめでとうございます。 m(_ _)m
三ニャンとも、ナデナデしてもらって幸せそうですね。

そうですか、むぅちゃんの逃亡騒ぎから、もう1年になるんですね。

by 猫爺 (2013-01-28 09:28) 

のらん

あけましておめでとうございます☆
しばらくお休みされていたので、どうなさっているのかな、と思っておりましたが、お元気そうでよかったです。
ミーシャさん、15歳とは思えない若々しさ! ぎんさんも、むぅさんも、ご家族みなさま、楽しいこといっぱいの一年をお過ごしくださいね(^-^)
by のらん (2013-01-28 11:41) 

green_blue_sky

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いたします。
まだ大変なんですね。ご自愛をしてお過ごしください。
猫たちは年を感じないですね^_^;
口内炎はつらいですね・・・外猫数頭も同じように苦しんでいます。柔らかくて栄養のあるものを食べさせてあげてください~
by green_blue_sky (2013-01-28 12:41) 

招き猫

はじめまして。
アマさんのところからチラッとこちらを覗かせていただくと
美猫ちゃん揃いではないですか♪
しかもお写真が綺麗。特に黒猫ちゃんは撮り難いのに・・・。
おもわずコメントさせていただきました。(コメント欄に4匹目の猫です^^)
by 招き猫 (2013-01-28 16:11) 

招き猫

追伸:
口内炎の子にはカリカリをお湯でふやかした物をお奨めします。
by 招き猫 (2013-01-28 16:15) 

ニッキー

お久しぶりでございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします(^O^)
ミーシャさんもぎんちゃんもむぅちゃんも元気そうでそして幸せいっぱいで何よりです(^-^)
そっかぁ、むぅちゃんのあの騒ぎからもう一年なんですね(*_*)
無事保護出来て本当に良かった(^_-)


by ニッキー (2013-01-28 17:18) 

りきぼん

bonitaさん♪
おっかえりなさぁ~い(*^。^*)

久しぶりに3にゃんずが見れて嬉しいでっす♪
むぅの家出騒動から一年かぁ~
見つかった時に電話を頂き、
私も少しだけ再会の喜びのおすそ分けを頂きました(*^_^*)
早いものですね。

遅ればせながら、今年も宜しくお願いします!



by りきぼん (2013-01-28 18:11) 

hisa

お待ちしておりました。
みんな元気そうでなにより。
今年も宜しくお願いします。
by hisa (2013-01-28 18:55) 

てんてん

今年もよろしくね~♪
by てんてん (2013-01-28 21:33) 

tonojin

復活?復帰?おめでとうございます。
bonitaさんの突っコメントを見ることがなくて
心配しておりました(笑)
まっ 私も最近は、開店休業中なんであんま変わりませんが
ぼちぼちのんびり行きましょうね~(⌒∇⌒)ノ""

あっ!今年もよろしくです。
by tonojin (2013-01-29 09:30) 

hoshizou

間違いなく、月にはウサギがいますねぇ
そして餅つきしてます!

見方によっては、クールポコがいるように……_

見えるわきゃない!
やっちまったな~
by hoshizou (2013-01-29 10:02) 

肥前のFe

にゃんこ達 賑やかでいいですね。

 (うちの居候猫 出て行って もう一ヶ月ぐらい顔を見せない
 ♂ってしようがないね~ すぐどっかへいってしまう。
 そして忘れかけた頃帰ってきて 何にもなかったような顔して・・・)
by 肥前のFe (2013-01-29 13:35) 

ローキン

今年もよろしくです(^0^)/
私もバイクに乗れないので・・・バイクネタが無い今日この頃・・・
今年は寒いですから、風邪等にお気をつけください。
(インフルから復活したばかりのローキンでした)
by ローキン (2013-01-29 16:56) 

アマ

あけましておめでとうございます(^^)

今年はご近所なので、遭遇するかもしれませんが
  そのときはよろしくですm(__)m

招き猫さんも、よろしくお願いいたします(^^)
by アマ (2013-01-29 17:02) 

せつら

今年もよろしくにゃん♪(^^)
最近はずっと引きこもって家事をやっつけております♪

猫は見てるだけで癒されます♪ うちも真っ黒の猫がいましたが
18年と数ヶ月という天命を全うしてお星様になりました。(T▽T)
by せつら (2013-01-29 17:11) 

素浪人

ブログ更新、ほんと久しぶりですね。
体調も崩されていたのですか。
それではあまり良い正月ではなかったですか?。

三兄弟はそれぞれに元気なようで安心しました。
でもぎんちゃんが口内炎は知りませんでした。
食べるときに痛いなんて・・・。
記事を読んだら可哀想になってしまいました。
大事にしてやってください。
by 素浪人 (2013-01-29 21:18) 

green_blue_sky

PS
お互いにトイレといい関係でいましょうね^_^;
ようやくおなかは正常に戻りつつあります。
by green_blue_sky (2013-01-29 23:15) 

ちゃつ

お久しぶりです!
どうしたのかな~?って心配してましたよ~
ヨカッパ復帰してくれて\(^0^)/

私も年末体調を崩してグダグダで引きこもっておりましたが
そんな時は、無理せず引きこもってゆっくり過ごした方が良いようですね。
今日読んだ雑誌に、そう書かれてありました(Т▽Т)
引きこもってもよくないだろうと年始は無理して外へ出ようとしてたけど
逆効果だったので(Т▽Т)今日読んだ雑誌をみて納得してたところですww

今年もnice突っ込めんと!楽しみにしてますよ~
宜しくお願いします\(^0^)/
by ちゃつ (2013-01-30 17:51) 

mimi(ねこっちー!)

こんばんは
このごろ更新がないので
心配していました。
健康~! と言わないまでも
みんな元気でよかったです。
お写真を見て安心しました。
どの子もウチの子たち(里子に出した子を含め)に
そっくりなので
他人事とも思えず・・・
これからもぼちぼち頑張りましょうね♪
by mimi(ねこっちー!) (2013-01-30 19:55) 

T2

寒中お見舞い申し上げます!
復帰歓迎です
疲れたときや気が乗らないときはムリしないほうがいいですよ
今年はまた寒いし、ご自愛ください
by T2 (2013-01-30 22:03) 

bonita

猫爺さん、のらんさん、green-blue-skyさん、招き猫さん、
ニッキーさん、りきぼんさん、hisaさん、てんてんさん、
tonojinさん、hoshizouさん、肥前のFeさん、ローキンさん、
アマさん、せつらさん、素浪人さん、ちゃつさん、mimiさん、
そしてT2さん、たくさんのコメントありがとうございます。

竜宮城での接待を受けてしばらくお休みしていましたが、
玉手箱を貰って帰ってきました。
ほんの2ヶ月でしたが、まったくPCとは無縁の生活を
してみると、それはそれで良かった気がしています。

浦島太郎は玉手箱を開けるとおじいさんになってましたが
私の貰った玉手箱はなんと心が若返るありがた~いものでした。
なんだかね~今は少女に帰ったような気がしています。
実際は1/4についに半世紀少女になったのでありますが・・・(笑)

今はこれからの50代を誰よりも楽しんで過ごそうと、
元気百倍です。お一人お一人にコメントしたかったのですが
ちょっとバタバタしておりますので、みなさんのブログのコメント
へのお邪魔とコメントだけでごめんなさい!!
みなさんもどんな年代であろうとその歳、歳の楽しみ方で
いい一年にして下さいね\(^o^)/
by bonita (2013-02-03 08:17) 

響

口内炎は人間でも痛いもんね。
わたくしも挙げたてのホタテを食べて火傷して今は口内炎に育とうとしております。
あ、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
by (2013-02-06 08:54) 

bonita

響さん、コメントありがと\(^o^)/
口内炎、人間でも痛くて食べ物がおいしくなくなるでしょう。
ところが猫の口内炎は一度発症すると治る見込みは
ほとんどないそうで。。。(>_<)
あとは1ヶ月~2ヶ月に一度の抗生物質の注射を打つと
しばらくは調子がいいのですが、しばらくするとまた
口内炎でしんどそうになります。その繰り返し・・・

ぎんが一番辛いでしょうね~♪でもたまにぐっすり寝ている
姿を見るとそれだけどほっとして抱きしめちゃいたくなります。
by bonita (2013-02-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。