So-net無料ブログ作成
検索選択

花で溢れる [日常]

4/13、宝塚ファミリーランド跡地~花の道にかけて散策してきました。今日は自転車です♪

お天気は残念ながら花曇り(>_<) 前日の抜けるような青空が羨ましかったのですが、

こればかりは仕方ありませんね~ まずは宝塚大劇場の屋根をバックに!!

DSC00921.JPG

そして旧宝塚ファミリーランド跡地へ。こちらは今住宅展示場があったり、ドックランがあったり

無料で入れるお散歩コースもあります。

DSC00930.JPG

満開を過ぎて園内のいたるところでは桜吹雪が見れて綺麗でした。

DSC00933.JPG

園内を流れる小川に散る桜と花イカダ。まさに桜でびっしりです。

DSC00940.JPG

DSC00941.JPG

桜満開の並木道にはいたるところでお花見を楽しんでいる人達が・・・ 桜の下で食べるお弁当は

格別でしょうね~

DSC00952.JPG

DSC00948.JPG

最近宝塚は高層マンションラッシュ。上からの眺めも綺麗でしょうね♪

DSC00951.JPG

園内にはいろんな花が咲き、今まさに春真っ盛りの様相です。

DSC00968.JPG

DSC00977.JPG

DSC00988.JPG

頭に地球が乗っかったような建物は手塚治虫記念館です。手塚治虫さんは幼少期をこの宝塚

で過ごしました。その頃はもっと自然の多い、のんびりとした温泉地だったと思われます。

DSC00975.JPG

ここも以前は子供達の歓声が響いていた遊園地や動物園のあった場所ですが、時代と共に

街は変化していきました。なんだか以前の様子を思い出し、寂しくなったり・・・子供を連れて

「宝塚ファミリーランド」には何回も訪れましたから。

DSC00980.JPG

少し移動すると、宝塚歌劇場前の花の道へ。こちらの桜はだいぶ葉桜に変わっていました。

DSC00992.JPG

宝塚歌劇団の方がお芝居を終えて出てくるのを待つ人々。ただのお花見かしら?

ここはいつもたくさんのファンの方が「出待ち」をされています。

DSC01005.JPG

DSC01009.JPG

こちらでも桜と一緒にユキヤナギや八重のヤマブキが咲いていました。

DSC01006.JPG

DSC00993.JPG

宝塚歌劇団と言えば「ベルサイユのばら」。池田理代子さんにより描かれたフランス革命前から

革命前期を舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・ アントワネットらの人生を描く、

史実を基にしたフィクション作品。 私も大好きな作品で、お小遣いを貯めて全巻コミックを集めて

何度も何度も読んでいたなぁ・・・ オスカルの大ファンでした(^^♪

DSC00997.JPG

DSC00999.JPG

「アンドレ、今年も桜が咲いたな~」とオスカルが話掛けているかも・・・(*≧∀≦)v

お天気が残念でしたが、散る前の桜をしっかりと見れて満足の散策でした。

  ☆おまけ☆

しばらく登場の少なかった我が家のにゃんこですが、桜の散策から帰って来たらむぅが玄関まで

お迎えに来てくれたので、外に出して撮影会。裏の畑にお邪魔して菜の花の中で。

DSC01026.JPG

そして玄関前の植えこみで、パチリ!!

DSC01030.JPG

ミーシャもぎんも元気にしております。むぅのこんな写真を撮れて良かったと今更ながら思えました。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

ニッキー

春爛漫~(^^♪
どの花も咲き誇って綺麗ですねぇ\(^o^)/
むうちゃん、菜の花がお似合いです^m^
by ニッキー (2012-04-15 15:37) 

NO NAME

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 宝塚ファミリーランドの跡地って
こんなに素敵になってるんですね!流石に宝塚!お洒落です。
散り際の桜も又風流ですね!

むぅ君は毛の艶も良くて元気そうですね!
あれ以来お外には出してないのですか?

本人もお母さんの所へ戻れて良かったって、
きっと思ってるでしょう!(^^)ニコ




by NO NAME (2012-04-15 18:30) 

dream access

名前入れるの忘れてました!失礼!( ̄^ ̄ゞ
by dream access (2012-04-15 18:32) 

じ〜ち〜あ〜る

宝塚の街並を自転車で散策いいですね〜..!!
なんだか海外に居る様な雰囲気になりますが..
スカットした青空になりませんね..黄砂まで飛んで来ている様です..!!
nise!
by じ〜ち〜あ〜る (2012-04-15 19:15) 

てんてん

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます。
宝塚!素敵なところですね♪
さくら、落ちた花びら、川面に浮かぶ花びら綺麗です。
写真、お上手ですね!
これからもよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコリ
by てんてん (2012-04-15 20:40) 

つっぺ

こんばんは♪

都会の中の桜の風景も良いものですね(^-^)。
用水路も花いかだになってて綺麗ですね♪

花壇の写真はもしかしてボカシ機能を使われたんですかね?
面白い写真に仕上がってますね☆

むぅ、菜の花の中で楽しそうですね!!
by つっぺ (2012-04-15 22:40) 

素浪人

咲いている花もぎっしりなら水路に浮かんで流れる花びらはさらにぎっしりですね。
こうなると花筏が渋滞に遭遇したようですね。
水仙やチューリップなど道にいろいろな花が咲いていたのが花の道ですか。
今頃が最高の花の道でしょうか。

花とのショットが似合うむぅくん。
過去の騒動を知ってか知らずか、お澄まししている。
☆ポチ。
by 素浪人 (2012-04-16 14:11) 

りきぼん

こんばんわ!

ご主人様の胃腸炎は、よくなりましたか?

宝塚ファミリーランドって、私が幼稚園の時に行った所かしら?
たしか、池みたいな所にボート(丸っぽかったような・・・)があった気がするような???

そちらは、花がいっぱいで色鮮やかですね♪
こちらは、やっとふきのとうが出てきましたよ。



by りきぼん (2012-04-16 20:28) 

bonita

ニッキーさん、春は次々といろんな花が咲いて
気分もウキウキしちゃいます♪

むぅと菜の花、似合っていますか?嬉しい♪
撮影会していたら、ご近所の方にも
「あら、むぅちゃん。写真撮ってもらっていいね~」
って声掛けてもらいました。
ちらし効果で、いろんな方にむぅの名前を覚えてもらいました(笑)
by bonita (2012-04-17 13:09) 

bonita

dream access さん、散り際の桜も本当に綺麗で・・・
また一年お預けかぁ~と思うとちょっぴり寂しくもなりますね(>_<)

むぅは、やはり朝と夕方はお外へ出ていますが、
ほとんど家の中で寝てばかりです。
毛艶の良さは三匹の猫の中でもピカイチに綺麗ですが
いかんせん真っ黒けなので、埃が目立つんですよね(笑)
by bonita (2012-04-17 13:15) 

bonita

じ〜ち〜あ〜るさん、たまに自転車でぶらぶらするのも
新しい発見があっておもしろいです。
もちろん車で少し遠出するのも大好きですが・・・

お休みの日に限ってこんなお天気が多くて^^;
スカッとした青空の中で春の景色を楽しみたいものですね~
by bonita (2012-04-17 13:18) 

bonita

てんてんさん、こちらこそnice!&コメントをありがとうございます。
宝塚はもともと歌劇と温泉の街だったのですが、
今は温泉も少なくなって・・・ 大きなビルやマンションが多くなり、
以前とはだいぶ街の様子も変わってきました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(=^0^=)/ ドモニャン♪

by bonita (2012-04-17 13:24) 

bonita

つっぺさん、そうです、花壇はミニチュアモードを使ってみました♪
どんな写真に、どう効果をつけたらいいか研究中です^^;

花イカダ、まさにびっしりでした。いよいよ葉桜になって
ソメイヨシノは終っていきますね~
造幣局の通り抜けが始まったとか・・・八重桜へバトンタッチって
ところでしょうか。

むぅはこの後、菜の花畑に寝転んで毛づくろいに余念がありませんでした。
by bonita (2012-04-17 13:29) 

bonita

素浪人さん、花イカダ、まさに大渋滞を起こしていました(笑)
あまりにもびっしりで・・・ たくさんの人が写真を撮っていました。

宝塚の花の道というのはネーミングで特に花で溢れて
いる訳ではないんですよね・・・
宝塚大劇場に続く石畳の道がそう呼ばれています♪

むぅは落ち着いて家猫生活していますよ~♪
今から思えば終電に乗り遅れた娘を深夜に夫婦で迎えに
行ったのですが、その時に車の後ろを付いてきたのかもしれません。
発見された方面がまさにその方向だったものですから・・・
by bonita (2012-04-17 13:44) 

bonita

りきぼんさん、新事実です。実は私の胃腸炎ではなく
尿路結石の可能性が高いらしいのです。
年齢を重ねると次から次へといろんな体のトラブルが
出てきますね(>_<)

宝塚ファミリーランドにボートに乗れる池は・・・?なかったかも^^;
ごめんなさい!私の記憶も曖昧ですが。
動物園と遊園地が併設されてあり、関西ではとてもポピュラーな
場所でした。時代と共に遊園地も減ってしまって・・・
万博のエキスポランドもなくなりましたし。

やっとふきのとうが顔を出したのですね~ いよいよ北海道にも
春が来ますね♪
by bonita (2012-04-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。